勤怠管理・交通費精算・経費精算ツール

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よくあるご質問

よくあるご質問事項をおまとめしました。
記載のない内容はお気軽にお問い合わせくださいませ。

Q.データ保管年数はどのくらいですか?
A.交通費精算、経費精算のデータに関しては7年半、勤怠管理のデータに関しては3年半保管することができます。
Q.アルバイト、正社員で勤務時間が異なります。それぞれの設定を作ることはできますか?
A.問題ありません。ネクストICカードでは、勤務体系を複数作成することができます。
Q.部署ごとに定時が異なります。対応できますか?
A.勤務パターン(勤務体系)を複数登録できるようになっています。それぞれの部署や個人に合わせた設定を作ることができます。
Q.ICカードを利用して買い物をした場合、データは反映されますか?
A.反映しない仕組みになっております。
Q.定期区間はどのように反映されますか?
A.定期のICカード紐づけていただければ、定期区間は自動的に控除されます
Q.締め日が15日ですが、対応してますか?
A.何日でも対応可能です。
Q.カード登録は、1人1枚しかできませんか?
A.何枚でも登録することが可能です。
Q.勤怠の集計を見れるユーザーを制限したい
A.管理画面の「基本設定」より閲覧できるユーザー権限を設定する事ができます。
設定によって、日毎の勤怠情報画面の下部に集計した情報が表示されます。
Q.平均的な導入期間はどれくらいですか
A.ネクストタイムカードは導入まで非常にスムーズに行えるのが特徴です。
最短本日よりお使い頂くことが可能ですが、
お使いの人数・また現状の勤怠管理方法によって違いがでてきます。
詳細をお伺いできれば具体的な目安をお出しできますので是非一度お問合せください。
Q.サマータイムやコアタイムに対応していますか
A.サマータイム・コアタイムに関しては管理画面の「基本設定」より設定が可能です。
御社の勤務体系に合わせてご選択ください。
Q.オフィスが複数箇所にあるのだけど対応できますか
A.勤務体系がオフィス間で同一であるならば、複数拠点にも対応しております。
その場合、打刻機の役割を果たすタブレットが拠点分必要になります。
Q.社内の勤務体系に変更があり、設定を変更したい
A.管理者権限をお持ちの方であれば管理画面の「基本設定」から修正頂けます。
万が一、記載がない内容のご修正であれば、
お手数おかけいたしますが一度担当のコンサルタントにご連絡ください。
Q.交通費精算機能は利用しなくても料金がかかるのですか
A.交通費精算機能は、交通費の申請を行わなければ料金はかかりません。
例えば40人分アカウントを登録しても、外出しない人が20人いたとしたら
20人分のアカウント料しか発生しません。
Q.勤怠管理機能と経費精算機能だけを利用することは可能ですか
A.ネクストタイムカードは勤怠管理機能に経費精算機能だけで利用する事も可能です。
その場合は1ユーザー辺りの料金は変わらず200円でご利用頂けます。
Q.打刻漏れ等があった場合は修正できますか
A.何かしらの理由で打刻漏れがあった場合は管理画面より修正が可能です。
手で修正を行った場合は、該当する項目に「手入力」のマークが出ます。
Q.ICカードであればどんなものでも利用可能ですか?
A.交通分野で使われる全国相互利用可能なICカードであれば利用可能です。
その他のICカードによっては、規格の違いで利用できない可能性がございます。
詳しくは担当にお伺いください。
Q.携帯電話で外から申請出来ますか?
A.勤怠管理ツールとして不正打刻を防止するという点を非常に重要視しております。
したがって、不正打刻に繋がってしまう可能性がある携帯電話からの申請には対応していません。
Q.無線環境がないのですが、使えますか?
A.無線環境がない場合、ご用意できない場合は、タブレットでのご利用はできません。
これはネクストタイムカードの仕様ではなく、タブレット側の仕様となってしまいます。
FeliCa等のICカードリーダーを活用しPCでのご利用をご検討ください。
Q.締め日の設定はどうなってますか?
A.タイムレコード、交通費それぞれ個別に締日を設定することができます。
ここでいう締日とはカレンダー表示の1ヶ月を設定すること、1ヶ月のデータを締める基準日、という意味があります。
Q.申請は何段階ありますか?
A.申請者、承認者、管理者の3段階の権限があります。
Q.二重運賃には対応していますか?
A.ネクストICカードは自動で運賃を記録から取得するので二重運賃の計算が必要ありません。
ここでいう二重運賃とは、2014年4月より消費税が8%になった影響で
一部の交通機関で、現金とICカード支払いでの運賃額に相違がでたことをいいます。
手作業で経路検索・運賃計算をする場合、今までの作業に加えて
現金での支払、ICカードでの支払いを加味する必要が出てきました。
Q.タブレット(PaSoRi)だけあれば使えますか?
A.ICカードの読み込みに関して、タブレットの場合はタブレット単体でご利用いただけます。
PaSoRiの場合は、接続するPCが別途必要となります。また、管理画面へのアクセスにつきまして、個別PCが必要です。
Q.定期区間が変更になった場合は、再度登録が必要ですか?
A.ICカード自体は同じものなので、再度登録していただく必要はありません。
Q.ICカードを失くした場合はどうすればいいですか?
A.ICカード自体を再発行する必要がある場合は、再度カード登録をしていただく必要がございます。
その場合は既にあるユーザーデータにひもづける形となりますので、データ等は問題なく利用できます。
Q.日本全国で使えますか?海外でも使えますか?
A.全国相互利用可能なICカードであれば、全国でご利用可能です。
ただ、一部ICカードでは、駅名の表示や個別金額の表示ができないものがあります。まずはお使いのICカードをコンサルタントにお伝えください
Q.モバイルSuicaでも使えますか?
A.モバイルSuicaでも打刻は可能ですが、携帯によって仕様が違う可能性があり、
全ての機種で正常に動作するかは保証しておりません。
弊社ではICカードでの利用を推奨しております。
Q.ICリーダーがついていればどんな機械でも使えるの?
A.

ICリーダー機能が搭載されていれば利用自体は可能かと考えられますが、Nexus7を推奨機器としております。
それ以外の機器ではサポート対象外とさせていただいておりますので、ご了承ください。

※ 「PaSoRi(パソリ)」はソニー株式会社の登録商標です。

初期費用は必要最低限、
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ご利用いただけます

必要機器さえあれば、それ以上費用はかかりません。
月々のコストは単純に利用料金のみです。

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クラウドサービス「ネクストICカード」の機能

ネクストICカードには勤怠管理、交通費精算、経費精算の3つの機能があります。
状況にあわせて必要な機能だけを選んでご利用可能です。
必要な機能を選んでご利用いただくことができます。

充実のサポート

初期設定など不明な点は、コンサルタントがサポートします。
また、万が一ご利用時に不具合が生じたい場合でも、迅速に対応いたします。

お電話でのお問い合わせ 03-6274-8081受付時間 9:30~18:30(土・日・祝日を除く)

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導入事例

2017年度
導入実績

530

継続率97%

導入いただいた企業の一部を掲載しています。
導入のきっかけ、導入後の効果などをご紹介します。

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