03-6274-8081(サポート窓口) 9:30~18:30(土・日・祝日を除く)

コラム

面倒な交通費精算はウェブ上で管理が可能!

交通費精算が必要な経費

経費の中でも特に計算が面倒なのが、交通費ではないでしょうか。そんな交通費には、様々な種類があり、それぞれに計算をしなくてはなりません。主な交通費の種類としては、旅費交通費や旅費、交通費などがあり、それぞれ会社の経理担当者が計算して処理を行っています。交通費の処理の仕方は、会社によって異なる場合が多いです。
また一口に交通費といっても、業務を遂行するための費用なのか、求人採用のためなのか、通勤のためなのかなど、状況によって異なります。転勤のために利用することもあるほか、旅費交通費は細分化されているので、計算もかなり面倒だと言えるでしょう。また、他の旅費や交通費に関しても計算がややこしく、それぞれ細かく分けると管理もかなり大変です。また、人による申告が多くなるため、どうしても間違いが発生するなど、ミスが大きくなるケースも少なくありません。
近年はそうしたことに対応するため、交通費精算をウェブを利用して、クラウドサービスで行うことが進められています。交通費精算は紙で管理するよりも、クラウドサービスを使った方が効率がいいと言われています。実際に交通費精算を人の手によって行うよりも、ウェブで行った方が間違いも少なく済みますし、処理もかなり速くなります。グローバルに拡大する市場において、作業の効率化は大きな課題です。大きな効果を積極的に利用して、会社の仕事をより効率化していくというのは、そのまま利益につながります。残業も減りますし、何より面倒な管理が少なくなるので、仕事自体の負担も減ります。経理や総務の負担を減らすことができるというのは、大きなポイントだと言えるでしょう。

交通費管理の方法

交通費は、通勤交通費と営業交通費などに分けることができます。仕事をしている時、それぞれの交通費に関して、必要となる現場が異なります。また通勤交通費も営業交通費もそれぞれ社員によって異なるので、状況に分けて管理していくことが必要となります。その点もしっかり確認しておくことが重要となり、近年は交通費精算をウェブで行うことが多くなっているのです。実際に使ってみたいという方も多く、経理や総務の方にもウェブの交通費精算が注目されています。
通勤交通費の計算方法としては、公共交通機関を利用しているのか、自動車を利用しているのかによって異なります。公共交通機関を利用している場合は、そのほとんどが定期代として計算して支給するというのが一般的となっています。それぞれ利用する区間で定期代というのは決まっているので、計算も楽だからこそ、この計算方法が採用されています。また、自動車で通勤する場合は、「自宅との往復距離×月の平均労働日数×ガソリン代÷平均燃費」で計算します。
営業交通費の計算方法は、主に交通費精算書を別途記入することによって、それぞれ必要となる経費を精算していきます。本来、営業交通費の精算はウェブを使って行うのがいいのですが、多くの企業では紙での管理をしているのが特徴となっています。計算方法としては、主な経路が確認され、それをもとに計算されます。実際に目的地が同じでも交通費に差が生じてしまうため、最も安い金額が支給されるように計算されます。

紙とウェブ

紙やエクセルで交通費を計算している会社も多いですが、それはあまりにも費用や手間がかかってしまいます。だからこそ、紙での管理とウェブ上での管理をしっかり比較して、どちらの方法がいいのかについて検討する必要があります。まだまだアナログな会社が多く、すぐに状況を変えるのは簡単ではないと思います。しかし、費用と手間を考えるとIT化して効率を高めていった方が、最終的な利益は大きく変わってくるのではないでしょうか。実際に近年は多くの方がウェブ上での管理を進めていて、クラウド管理などが重要性を増しています。
紙の管理の場合、計算が煩雑で、紙で集計、計算したデータを処理するのも大変です。申請者と承認者での間違いもある上、さらにそれを管理する側にとって間違いが発生しやすいのが紙による交通費精算の管理方法でした。また金額に関しても、人の手で処理していくので、間違いが起こりやすい環境にありました。
一方、ウェブ上で管理する場合は、自動で計算することができるので手間がかかりませんし、人手が必要となることもありません。自動で計算してくれて、なおかつ管理もネット上で行うことができるため、管理者の負担を少なくすることができます。また、紙の場合は紛失したり、わからなくなったりすることもありますが、データとしてウェブ上で管理できれば、半永久的に場所を取らず管理することが可能です。その点も大きなポイントとなるでしょう。紙とウェブ、どちらが正確かつ便利かというのは、一目瞭然なのではないでしょうか。間違いが少なく、申請書などの資料の保管等に場所も取らないので、利用しない手はありません。

交通費精算を紙ではなくウェブで行うべき理由

紙による管理は手間とコストがかかる

アナログによる経費精算は時間も人材ももったいないです。紙で交通費精算の管理をするデメリットとしては、まず手間がかかる点が挙げられます。管理する交通費にも色々と種類があり、それを全て計算して処理していくことが必要です。実際に手間がかかることが多く、それでいて社員の負担も少なくありません。その他の業務もあり忙しい中、紙での処理を行うのは手間がかかり、処理時間も長くなってしまいます。
また、ミスが発生しやすいという点も大きなポイントではないでしょうか。やはり人がそれぞれ紙で申請し、それを確認して承認し、処理していくというのはミスが生じやすいです。どうしても人同士で処理してしまうと、行き違いがあったり、認識の違いがあったりするため、処理にミスがでる場合があります。結果、その処理に関して二度手間になってしまうので、また計算し直さなくてはなりません。これでは仕事の効率も悪いですし、金額の計算ミスも出てくる可能性があるので、会社全体の処理能力の甘さも露呈することになります。
その他、紙だと場所を取ることなども大きなデメリットとなります。交通費精算は毎日のように必要となっており、その度に紙を発行していては、保管場所に困ってしまうでしょう。ウェブ上で管理することができれば、場所を取ることはありません。また、データでやり取りすることができるので、使い勝手もかなりよくなります。その点も含めて、企業の交通費管理に取り入れていきたいものです。近年はよりIT化が進んでいて、多くの企業ではすでにウェブ管理を取り入れています。未だに紙で管理している会社も多いですが、効率的という部分においてはとウェブ上での管理に軍配が上がるのではないでしょうか。

申請が簡単でミスが少ない

交通費の精算に関しては、申請者側に面倒なことも多いです。紙の場合は一度紙に記入して承認者に渡し、それを管理者に渡すことが必要となります。申請者が踏まなければいけない手順も意外と多く、それが従業員にとって負担になることもあります。インターネットで交通費精算を取り入れることによって、ウェブで管理することができるようになり、申請者にとってはメリットがとても多くなります。仕事が効率化できるのはもちろん、申請の内容も間違いにくくなります。
例えば、紙の場合は承認者と管理者に一度渡す必要があるのですが、ウェブ上で管理すれば、お互いがリアルタイムで確認できるようになります。そうなれば、無駄な手順を省くことが可能となる訳です。つまりは仕事の効率化に繋がり、スムーズに業務を遂行することができます。これから効率よく仕事をしたいと考えている方は、その点もじっくり考えて利用していくといいのではないでしょうか。仕事を効率化できれば残業を減らすことができ、余暇を楽しむことができたり、プライベートを充実させることができ、心と体に余裕を持って仕事に取り組むことができ、結果プラスに働くのではないでしょうか。
また、申請者にとってはウェブ管理することによって、間違いを削減できるのも魅力的です。どうしても紙で管理していると間違いが発生することが多くなるため、管理も面倒になることが少なくありません。交通費精算を取り入れることによって、より自由かつスムーズに仕事を進めていくことができます。交通費の計算はとても面倒で、何より申請者にも負担になっていたのですが、近年はそれも緩和されつつあります。IT化によって企業の作業効率化は各段にアップしているのです。

上司と経理担当の業務も簡易化できる

承認者と管理者にとっても、交通費精算をウェブで行うことにメリットは沢山あります。例えば、管理が楽になる点やミスが少なくなる点、仕事が効率化できる点など色々といい点は多いです。何より交通費の精算は毎日のように発生する業務だからこそ、効率化することによるメリットはとても大きいと言えるでしょう。実際に近年はウェブ上で管理することが多くなり、一般的な会社でも次々に取り入れています。企業として最適な仕事をするためには、それらの業務も必要となる訳です。
承認者と管理者にとって最大のメリットとなるのが、管理が楽になるという点にあります。紙で処理すると面倒なことが多くなるし、管理する時も大変です。しかし、ネット上で管理できるのであれば、楽になることは間違いないのです。その分、しっかり確認することもできるので、よりミスを少なくすることにも繋がっていきます。ミスが少なくなれば、当然交通費の計算も間違いがなくなるので、承認者や管理者にとっても負担の軽減になります。
また、仕事が効率化できるので、他の業務に割く時間を増やすことができます。他の業務を進めたい時などは、こちらの方法を活用していくことが必要不可欠になるでしょう。多くの企業では、すでにそれらをIT化していて、仕事の内容も変わってきています。積極的に管理方法を改善していくことによって、企業の仕事はもっと楽にできるでしょう。今後は、企業の仕事の効率化はもちろん、仕事の簡素化も進められていくはずです。

交通費精算のウェブサービスの賢い選び方とは?

自社に合ったシステムを選ぼう

交通費精算システムを導入しようと思っているならば、自社の状況に適したものを選ぶのがベストです。実際にウェブ上で管理するとはいっても、それぞれの企業ごとに管理方法は異なります。何より交通費というのは、企業の特色によって大きく変わってくるのが特徴です。例えば、タクシー会社と飲食チェーン会社だと必要となってくる交通費精算システムは大きく異なるでしょう。それぞれ必要となる経費も違うので、それぞれの会社に合ったものを見つけていくことが必要なのです。
自社に合わないものを使っていると、管理の効率化が下がってしまう可能性も高く、それぞれの効率化を目指すことは難しくなります。ウェブサービスの選び方としては、まずは自社がどのような処理を求めているのかをしっかり考えてみて、その上で対応していくといいでしょう。必要となる処理方法を具体的に考えてみて、その処理を最適化していくことで、必要となるウェブ管理の方法も見えてくることが多いです。そうやって業務をより簡素かつ簡単にしていくことで、仕事の負担も最低限に減らすことができます。
実際に多くの企業では近年交通費精算をウェブ上で行っており、ミスを減らし、尚且つ管理を楽にしているというのが特徴です。日本企業はまだまだアナログなところも多いですが、大手の企業では交通費の精算もよりIT化が進められています。これによって企業のあり方も変わってきていて、仕事にも徐々に変化が見られます。導入を考えている方は、自社に合った精算システムを見つけて、より自社の仕事を効率化していくことを考えましょう。そうすれば、より仕事の負担を減らすことができて、社員の仕事の量も減らすことができるのです。

ウェブのメリットが活かされているかチェック

企業の仕事というのは、表に出るものばかりではありません。むしろ会社の中で必要となる仕事の多くは、裏方でサポートするものが多いです。その作業というのは、正確さや堅実さが求められる上に細かな確認が必要となり、さらには管理も大変なことが多いです。そこで、近年注目されているのが作業の簡略化です。作業が簡略化できるようになると時間や手間を短縮することができ、職場全体の効率化が図れるようになります。社員の残業時間の削減や別業務への注力も不可能ではありません。
近年はIT技術を取り入れた仕事が多くなり、記入や入力などを自動化する取り組みが進められています。特に交通費精算などについては、そういう効率化が進められており、より楽になっています。誰もができることを複雑化するのではなく、簡略化することこそが社員の負担を減らす最大限の努力だと言えるのではないでしょうか。実際に作業を簡略化できるものを選ぶことは、とても重要なことです。
自分たちの負担を減らすだけではなく、申請者から承認者、管理者まで全ての負担を減らすことができるのが、IT化のポイントです。これから企業はよりIT化を進めることでしょう。特に誰でもできるような仕事は、ITに任せて全て管理していく方が、効率も確実によくなります。これからの時代は、そういう管理の方法にも変化が見られるので、企業として効率化を目指しているということであれば、作業の簡略化ができるものを選ぶといいでしょう。それが企業の大きな中核を担うようになり、処理速度も格段に高くなっていくはずです。

使い勝手をチェック

近年はIT化が進んでいて、より多くの企業が効率をよくできるシステムを導入しています。特にウェブ上で管理できるシステムなどが人気となっていて、いち早く取り入れている企業も少なくありません。実際に使ってみると便利ですし、無駄な処理が必要ないため、今までに比べると交通費精算の管理は簡単になる可能性が高いと考えられます。交通費精算の書類について紙で管理している会社も少なくありませんが、申請する社員、集計する社員双方の作業効率が落ちてしまうことから、あまりよい方法とはいえません。
近年はシステムがより進化していて、管理の方法もより正確かつ効率的なものになりました。ただ、そういったシステムに関しては色々なサービスが提供されているため、サービスを選ぶ時には注意が必要となります。まずは多くの企業に選ばれているかどうか、ユーザーの経験が活かされているかどうかを調べ、その上で導入事例などをチェックしていくといいでしょう。具体的にどのような手間が省かれたのか、申請者や承認者、管理者の負担がどのように減っているのかを調べてみると正確なデータがわかるはずです。
負担が軽減された事例について調べてみると、評判のいいシステムを選ぶことができます。利用するサービスに関しては、評判がいいものから選ぶようにし、それを導入していきましょう。実際に評判がいいということは利用している企業も多いということになりますし、サポートも充実していることが多いです。これから新しく導入するという方は、時代の流れについていけないかもしれないと不安になっているかもしれませんが、導入は簡単になっています。職場の効率化を求める方は、臆することなく、ぜひウェブ上で交通費清算が管理できるシステムを導入してみてください。

交通費精算のウェブ管理を自社に導入する方法

まずはさまざまなサービスを比較

交通費精算はウェブ管理をすると、作業の正確性も上がり、内容も簡略化できて便利です。実際に様々なサービスが近年は提供されていて、交通費の精算から費用の管理まで、色々と必要な事務処理をウェブ上で行えるようにしている企業が増加しています。そうすることによって、より管理が楽になりますし、何よりかなりの確率で間違いやミスを軽減することにも繋がります。それが社員の負担を減らし、仕事をより効率化してくれるのです。もちろん、最適な交通費精算のクラウド管理サービスを導入することが大切で、最適なものを選べば確実に仕事は簡単になります。
近年は多くの企業で、紙による管理からウェブによる管理へと状況が移ってきています。紙で管理していた書類の中にはかなり煩雑なものもあるため、今後はそれらの効率化を目指していくことが必要となるでしょう。特に企業にとって交通費などの精算は面倒なことでしかありません。毎日発生するものですし、それぞれ申請者によって内容も異なるからこそ、計算が複雑なのです。これをネット上で管理できるようになれば、簡単に管理できるようになるため、承認者や管理者の負担が軽減できます。もちろん、申請者の負担も軽減できるので安心して導入することができます。
交通費の精算サービスを利用したいなら、使いやすいものを選ぶといいです。直感的に使えるものもあれば、手間を極限まで省いたものもあるので、そうしたものの中から比較、検討してみましょう。様々なサービスを比較してみて、最適な交通費の精算方法を見つけてみてください。近年はウェブ管理サービスが主流となっているので、そちらを導入すれば、間違いなく作業が楽になります。様々な企業が導入しているため、今後もさらに利用者は増えていくでしょう。紙を使っていた企業はIT化を活用し、より簡略的な仕事にシフトしていくといいです。

問い合わせをして導入しよう

交通費精算のサービスを実際に利用開始するまでには、どのような流れがあるのでしょうか。まずは、それらのサービスを提供しているところを比較し、最適なものを選んでいくことが必要です。自社に合っているものを見つけないと、後々また違ったサービスが気になってくることもあるので、その点はしっかり調べて対応していくようにしましょう。なお、自社に合っているかどうかは実際に使ってみないとわからないこともあるので、それぞれの交通費精算サービスを、試してみるのもひとつの方法です。
それぞれのサービスを提供しているところに申請し、会社の情報や必要な項目を登録すれば、すぐにでも活用できるところもあります。そのため、使いたいと思った場合には、即日からでも利用できるのが近年の交通費精算サービスです。ウェブ上での管理となるため、導入までに必要な情報を入力しなければならないこともあり、場合によっては時間がかかることもありますが、紙で行うよりは圧倒的に早く処理できるので、まずはサービスを提供している会社に相談してみましょう。
手続きに必要となるのは、会社の主な情報と管理するために必要な情報です。それさえあれば、後はすぐにでも管理を始めることができます。最初は慣れないこともあるので、色々と使ってみて、使い方に慣れていくといいでしょう。一度会社に導入すると、それが半永久的に利用できるようになるため、格段に仕事の効率は高くなります。これから導入する企業は多くなりそうなので、その時代の流れに合わせて考えてみてはどうでしょうか。

アフターサービスがあると安心

ウェブ管理サービスによっては、導入後もサポートを受けることが可能となっています。交通費精算に関しては、ウェブで管理することでとても楽になるのは事実なのですが、導入直後というのはわからないことも出てくるため、どうしてもサポートが必要となる場合があります。そういった時、アフターサービスを提供している会社では、それぞれサポートをしてくれる場合があるので、上手に使っていくといいでしょう。特に最初は導入しても馴染まないことが多いので、社員に浸透させていくことが必要です。
サポートの内容としては、ウェブでの管理方法や処理方法などについてであり、その他細かな点についても、わからないことがあれば教えてくれる企業がいいでしょう。サービスの導入後にわからないことがあっても、しっかりサポートを受けて使えるようにしていくことが大切です。なお、わからないことがある場合は、メモなどにまとめておくといいでしょう。そうすることで、効率よくサポートを受けることができるので、より快適に使えるようになります。
これからの時代は交通費精算をウェブ管理にすることが主流となるはずです。ただ、企業の担当者の方からすると、初めはわからないことも多いでしょうし、時代に乗るというのは企業としても難しい面もあると思います。しかし、ウェブ型サービスを使い交通費清算をした方が、作業が効率的になる可能性が高いです。特に間違いが多くなりがちな交通費の精算に関しては、ネット上での管理をしっかりを進めていきましょう。そうすることによって、より安心して社員も働けるようになるはずです。