03-6274-8081(サポート窓口) 9:30~18:30(土・日・祝日を除く)

コラム

時間がかかっても大切!交通費精算の効率を上げたい

交通費精算ってどんな仕事?

交通費精算は、時間も手間もかかる仕事の一つです。交通費は申請者によってそれぞれ内容が変わるため、承認者と管理者の作業も増え、管理も大変になります。そのため、より簡潔にすることが求められていて、近年は時間も手間も効率化させるような動きが見られます。実際に交通費の精算にはどのような工程が必要なのかというと、申請から承認、管理となっています。正確な作業が必要なため、その分時間がかかってしまうのも問題点だと言えるでしょう。だからこそ、効率化が求められているのです。
例えば、社員Aが自宅から会社までの交通費を申請した場合、公共交通機関であれば定期代として計算して精算します。その一方で、自動車での通勤だった場合は、自宅から会社までの距離と出勤する日数などを計算しなくてはなりません。計算自体は難しいということはありませんが、他にも社員B、社員Cというように多くなればなるほど、管理は大変になる訳です。もちろん計算はしっかり行わなくてはなりませんし、間違いがあってはいけません。だからこそ、慎重に計算するため、どうしてもタイムロスしてしまうのです。
そこで、最近の傾向としてはより作業を簡略化し、IT化を進める動きが出てきています。どの企業も申請者と承認者、管理者の負担を最小限にできるように、色々な方法を駆使して対応しています。その中の一つとして、近年取り入れられるようになったのが交通費精算ツールです。近年は専門のツールなども登場していて、そちらを使えばより簡単かつ正確に情報を処理できるようになります。こうして、近年の経営管理はIT化が進んでいる訳です。時代の流れに合わせて、導入を考えてみてはいかがでしょうか。

経費精算の実情

交通費の精算は、効率化が難しいと言われています。本来会社というのは、それぞれの部署があって、ワークシェアリングすることにより、仕事の正確性などを向上させています。しかし、どうしても忙しい時や手間がかかる時などは、処理の速度も遅くなりますし、交通費の精算なども難しくなってくることがあります。企業としては、管理をしっかり行うべきなのですが、なかなかできていないところもあるのが問題点だと言えるでしょう。
交通費の精算に関しては、申請者によって状況も変わりますし、承認者の仕事状況によっても変わります。また、会計や経理などの管理者も忙しい場合は、なかなか精算に割く時間も取れないことがあるのです。そういった時、管理がどうしても大変になり、手間がかかってしまうことになります。そういう点を近年は効率化させ、より仕事をスムーズに遂行しようとする流れが企業に出てきています。これからはそういう点も含めて、より企業として正確かつ迅速な処理が進められていくでしょう。
先にも述べた通り、交通費の精算は処理するのが難しいこともあり、なかなか効率を高めることができない部分です。企業の中には、未だに紙で管理しているところが多いですし、処理に関してタイムロスしているところもあります。今後はどのようにその点を改善し、正確かつ迅速に対応していけるかが焦点となるでしょう。最近では交通費精算などが簡単に行えるツールなども登場しているため、そちらを使えば処理も簡単に済ませることができるようになっています。導入するかどうかは企業次第ですが、導入すれば間違いなく負担は軽減できるでしょう。

交通費精算ツールを導入しよう

交通費精算に専用のツールを導入することで、会社効率は格段に良くなります。時間的なロスを排除し、それでいて社員の負担も軽減できることから、さらに他の仕事の回転率や効率も良くなっていくでしょう。交通費精算ツールを導入すれば、入力の手間が省けるのはもちろん、作業が透明化するため、間違いも少なくなります。また、ネット上で管理することができるため、本社と支所が離れていても管理できるというのがメリットだと言えます。
交通費の精算というのは手間がかかるものなのですが、専門のツールを導入することによって、経理事務や会計作業が自動化されます。そのため、紙を使うこともなく、自動的に処理することが可能です。今までの会計は手入力していた企業も多かったはずですが、導入することによって会計仕訳もより簡単になります。データを取り込み、事前に各取引の仕分けを定義しておけば、作業も簡略化できるのです。これによって、より一層作業の効率は良くなり、会社全体のワークフローも改善されていくでしょう。
その他、単純なミスを減らすことも可能です。人間が作業を行うと、どうしてもミスは出てしまうものですし、社員が多ければ多いほど、その確率は高くなってしまうものです。しかし、それらのミスを軽減できるのが交通費精算ツールなのです。人的ミスを削減できるため、そのミスのカバーをする手間も省けて、より作業自体の効率が良くなるでしょう。時間短縮にもなり、金額や集計のミスも減るため、企業にとってはメリットも大きくなります。

交通費精算に時間がかかる!効率を下げている原因は?

アナログの交通費精算は効率が悪い?

交通費の精算に関して、どのような処理方法を用いているでしょうか。多くの企業では、未だに紙やエクセルを使った管理をしていることが多いです。しかし、紙やエクセルというのはどうしても人間の手で作業しなくてはならないため、信頼性はあるものの、ミスなども発生してしまいます。だからこそ、近年注目されているのが交通費精算の専門ツールなのです。これを導入することによって、より作業の効率を高め、時間短縮を目指すことが可能になります。では、実際に紙やエクセルを使った交通費精算は、なぜ無駄な工程が多いのか説明します。
紙やエクセルは、どうしても社員がそれぞれ自分で入力する必要があります。交通費の精算には申請者と承認者、管理者がいて、一般的に交通費を申請するのが従業員などの申請者です。その上司に当たるのが承認者で、経理や会計を担当しているのが管理者となります。その工程を経なくてはならないのですが、紙やエクセルだと確認するのも時間がかかりますし、入力もしくは手書きのため、ミスがどうしても出てきてしまいます。もちろん、しっかり確認すればミスは減らせますが、交通費精算ツールを導入した方が、時間的にも作業的にも効率化できると言えます。
無駄な工程も多い紙やエクセルでの作業を少しでも減らして効率化させていくことは、企業としての成長にも繋がっていきます。紙やエクセルは長年根付いてきた方法なので、決して間違っているとは言いませんが、効率化を目指すのであれば、専門のツールを導入した方が良いでしょう。大きな企業も小さな企業も、事務処理にかかる時間を削減できれば、より他の仕事もスムーズに処理できるようになるはずです。

申請や入力が大変

企業は交通費の精算を、どのように作業を進めているでしょうか。多くの企業は紙やエクセルを使って処理しています。ただ、交通費の精算というのはアナログな方法だと、申請者にとっても承認者にとっても手間もかかるのです。どちらにとっても作業効率を高めることは必要なのですが、紙やエクセルだと難しい点もあるため、近年は専門のツールが人気となっています。専門のツールを導入すれば、手間を省くことができるため、より多くの従業員の負担を減らすことができるでしょう。
例えば、申請者が紙に交通費の精算を書いて提出し、それを承認者が確認し、管理者に回したとします。この時、チェックすべきは3つのポイントです。まず申請者が間違っている可能性があるという点、それを承認者がよく確認をせずに承認してしまう点、そして管理者がそのまま受諾して管理してしまう点です。実際に介入する人が多くなればなるほど、ミスが発生してしまうことも多くなります。だからこそ、人の介入を減らすことができる交通費精算の専門ツールがおすすめなのです。こういった事例でも、作業自体が簡単になるので、かなり使い勝手は良いと言えるのではないでしょうか。
なお、交通費の精算に関しては、自動化することによって手間を省くことができます。手間がかからなければ、その分他の仕事に割く時間も増やせますし、企業全体のワークフローが改善されます。仕事は簡略化すればするほど、他の仕事の負担も減っていくのです。導入すれば多くの社員の負担が減るだけではなく、管理する側の負担も減るので、ぜひ導入してみて下さい。

不備や不正が起こりやすい

アナログな方法で交通費の精算を行っているという方も多いのではないでしょうか。実際にアナログな方法だと、人為的な入力ミスや不正が発生しやすいです。人が介入するとどうしても入力ミスや記入ミスが出ますし、不正なども出てくることがあります。また、それを確認する経理や会計の担当者も負担が大きくなり、作業の効率は格段に下がる訳です。こうなってしまうと、企業のワークフローが悪くなるだけでなく、全体的な流れも悪くなってしまうことが多くなります。だからこそ、近年は交通費精算も自動化が進められています。
交通費の精算に関しては、3つのポイントで社員の負担になっています。一つが申請者、もう一つが承認者、そして最後に管理者です。これらの社員は、申請者が申請してきたものを承認する承認者、そしてそれを管理する管理者という分野に分かれています。逆に言えば、この作業を自動化することができれば、3つの働き手の手間を省くことができるのです。当然ながら作業効率はアップし、他の仕事も着々と進められるようになるでしょう。その点も考えて積極的に対応していくことが必要となるのではないでしょうか。
なお、経理担当の負担が大きくなれば、会社の経営管理にも影響が出てきます。アナログな方法を用いるよりは、やはりデジタルな方法を用いた方が効率も良いため、よく考えてツールなどを導入していくと良いでしょう。近年は交通費精算の専門ツールを導入することで、より会社の作業効率を高めているところも多くなっています。すぐにでも始められるツールなので、興味がある方は検討してみると良いです。

交通費精算ツールで効率アップ!業務時間削減の秘密

交通費の申請が簡単

交通費精算ツールというのを知っているでしょうか。会社の交通費の精算に関して、より効率化を目指すというものであり、これを導入することによって会社経営が変わるはずです。実際に交通費というのは、管理が大変で計算なども曖昧になっている企業がありますし、負担が大きい会社もあります。自動化ツールを導入すれば、負担を軽減できるのは確かなので、企業として経営していくのなら、一度考えてみることをおすすめします。申請者の負担を軽減できるため、導入することによるメリットは大きいと言えるでしょう。
紙やエクセルで交通費を精算している場合は、申請者の手間が大きくなることも多いです。申請者というのは、交通費の精算を申請する人のことを言い、主に従業員などの作業となります。その場合、紙に記入する時もエクセルに入力する時も自分で作業するため、手間がかかってしまうでしょう。自分の交通費がどれくらいかかったのか計算し、具体的な数字を出し、それを記入して承認者に提出することが必要となります。この時の作業は、簡単にできるのですが、それでも手間がかかるのは事実です。
交通費精算ツールを導入することによって、申請者の作業は自動化されます。そのため、作業や管理が非常に楽になるのです。導入するだけで効率化が進められるため、会社にとってのデメリットはないでしょう。むしろメリットがとても多いので、積極的に導入することをおすすめします。実際に即日で導入が可能となっているので、会社のシステムを根本から改善したいという時には使ってみてください。申請者の負担が減ると、その分他の仕事を進めることもでき、全体的なワークフローも改善されます。

確認と承認がすぐにできる

交通費の精算ツールを導入することによって、申請者だけではなく承認者と管理者の負担も軽減できます。交通費というのは、申請者が提出したものを上司などの承認者が確認し、最終的には経理や会計の管理者に渡っていきます。紙だと確認する時もかさばりますし、手書きだからこそどうしても記入漏れやミスがあるかもしれません。エクセルの場合も入力ミスがあったり、入力漏れがあったり、問題点も多くなります。しかし、交通費精算ツールを導入すれば、その問題点も解消できるのです。
承認者は他にも仕事があるし、管理者も交通費の精算だけが仕事ではありません。だからこそ、業務をより簡単にする必要があるのです。会社というのは、どれだけ作業を効率化できるかが重要なポイントとなります。時間というのは限られていて、1日の時間内にどれだけ仕事を回せるかが重要です。つまり、紙やエクセルを使って管理していると、申請者から承認者、管理者の仕事が増えてしまいます。それを削減できるツールこそ、交通費精算ツールです。導入すれば、企業のワークフローはスムーズになり、管理も自動化することができます。
近年では多くの企業が導入していて、より使い勝手の良いツールとして認識されているのが交通費の精算ツールです。作業の手間や時間を削減したいと思っている場合は、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。企業によっては仕事がスムーズになり、経営もより一層安定するでしょう。何より、人員を削減することもできるので、会社の管理はより楽になりますし、一人当たりの負担を減らせるからこそ、仕事のミスも少なくなるのです。

経理担当が管理しやすい

交通費精算ツールを導入すると、経理や会計の担当者の負担が減少します。取りまとめ作業が簡易化されるため、作業効率は格段に上がることになります。例えば、社員Aから社員Zまで、沢山の交通費精算が必要となった場合、紙やエクセルで管理していると、計算に時間を要することもあるでしょう。申請者が提出したものを承認者がチェックし、それを管理者が取りまとめていくのですが、紙やエクセルだと記入や入力に時間がかかることもあって作業効率は低下します。だからこそ、交通費精算ツールで効率化すべきなのです。
実際に導入することによって、その取りまとめ作業が短縮できます。交通費の精算にかかっていた時間が、自動化によってかなり削減できるのです。そうなると、当然ながら経理担当者の負担は減るでしょう。経理や会計担当者というのは、他にもやるべき仕事が多いので、作業が簡易化できるのはとても大きなメリットがあります。他の仕事に割ける時間が多くなることで、時間的にも効率的にも負担が減り、他の仕事のミスや残業も軽減できるのです。こうすることで、近年はより多くの企業が交通費精算ツールを導入するようになっています。
社員の負担を減らそうと考えている企業に、今すぐにでも導入してほしいツールです。すぐに導入できて、尚且つネット上で管理することもできるので、どこにいても作業は可能です。つまり、移動中の時間も無駄にすることはありません。本来時間を割きたい仕事に集中できるため、仕事の効率化が進められていくことになります。

時間効率の良い交通費精算ツール!会社にとってのメリットは?

一元化管理により

交通費の精算というのは、企業にとって負担になってしまうことがあります。そんな中、注目されているのが交通費精算ツールです。これを導入することによって、より管理が簡単になり、手間も時間も削減させることができます。効率化を目指すのであれば、この自動ツールは積極的に導入していくべきです。なお、近年は交通費精算ツールで管理することにより、データの見直しが楽になるという利点を感じている企業もあります。また、経費の無駄を可視化することができるため、全体的に経営が「見える化」するでしょう。
例えば、社員Aが申請した交通費が1,200円だったとして、それを承認者がチェックし管理者に渡っていきます。以前の交通費の情報を確認しようと思った時、紙やエクセルだと時間がかかることもあるでしょうが、交通費精算ツールを導入しておけばネット上での管理が可能となるので、後々すぐに確認することができるのです。このように管理していくことで、手間を省けますし、何より経費で無駄がないかどうか調べる時にも役立ちます。
さらに経費の削減にも役立てていくことができます。交通費が視覚的に見えるようになるので、無駄になっている点も確認しやすいです。また、不正なども明確化できるため、より企業の透明性を高めることも可能になるでしょう。導入することによって、会社の組織力も高くなり、さらに成長していくことができるはずです。交通費精算ツールには、それだけの力があるのです。

申請と承認がスムーズ

アナログで交通費を処理している場合、申請者が外出していたり、不備があったりなどで業務に遅れが出ることがあります。書類に不備があり状況が分からなければどうなっているのか確認する必要がありますが、確認作業にも時間がかかりますし、申請者が営業などの仕事に出ている場合は、連絡が付かないこともあります。そういう時は、なかなか対応しきれないことも多く、場合によっては業務が止まってしまうこともあるのです。しかし、交通費精算ツールを導入すれば、ネット上で確認することができるため、作業が滞るということはありません。
時間的にも作業的にも効率化できるのが、交通費精算ツールなのです。導入すれば、社員がネット上で管理を進められるようになるため、より作業もスムーズになります。そうなると、社員のストレスが軽減されるだけでなく、作業自体の効率化も進められるでしょう。また、不備がある場合なども確認しやすいですし、申請者が外出中でも修正することが可能になります。交通費精算ツールの良い点は、ネット環境さえあればどこからでもアクセスでき、修正なども簡単な点にあります。紙やエクセルだと、やはり出先から帰ってきてた後に確認し、そこから修正していかないといけません。この時間がタイムロスになりますので、そのリスクを軽減できるだけでも、交通費の精算ツールは導入する価値があります。
業務が一度遅れると、その他の業務も遅れてしまって、ワークフローは回転率が低下します。結局は無駄な残業になってしまったり、作業の効率化ができなかったりして、会社の業務全体の流れが悪くなってしまうかもしれません。交通費精算ツールを導入すれば、そういう無駄な時間も削減できるようになるため、申請と承認もスムーズになります。

小口現金の管理の必要がなくなる

会社には現金とは言っても、様々な現金があります。その中でも、出入りが激しいものと言えば小口現金です。これは、簡単に言うと会社が取引などで使うものではなく、社内で必要となった時に使う現金です。交通費をこのような小口現金で清算していた企業も、交通費精算ツールを導入することによって、手元での現金管理をする必要がなくなり、業務の効率化に繋がるのではないでしょうか。導入することによって、作業を軽減することができ、より企業のワークフローも改善されるでしょう。
また、小口現金の管理については、紙やエクセルで行っている企業も多いですが、手間がかかることが多いため、あまりおすすめできる方法とは言えません。もちろん、それでもまだまだ紙やエクセルで管理しているところは多いですし、従来からの方法なので、慣れている場合はこちらの方が良いこともあります。ただ、精算ツールがあると、それらの小口現金の取引も簡単に管理できるようになるのです。時間のかかる作業を軽減することができるので、当然時間も作業の負担も効率化できます。
仕事というのは、大きなものから小さなものまであります。精算ツールは、言わば大きかった作業を軽減させるためのものです。今まで時間がかかっていた仕事の効率化を図ることで、他の大きな仕事に注力できるようになります。細かな作業が多くなればなるほどミスが発生してしまうこともあるので、そういう懸念がある場合は、専用のツールを用いてミスやリスク回避をしましょう。精算ツールは近年多くの企業が導入するようになっているので、興味がある企業の方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。